2014年11月23日日曜日

利根川釣行 2014年11月後半

テレメータで水温を見ていると
この1週間でぐんぐん下がり12℃ぐらい。

だんだん管理釣り場のニジマス君も食い気が出てきているので
ダメ確ぐらいのつもりで1時間ぐらい打とうかなーと利根川へ。

時間は11時。
水温は11度。


まあ釣れる気はしません。


ほぼその予想どおり
先月までのエース陣は反応無し。
前回釣果があったメタルバイブも反応無しにて全滅と、
もう居ないんじゃないかといった印象。

しかし、
「冬はスモラバ」なんてよく言うので
うちで殆ど仕事しないスモラバをちょっと打ってみようなんて思い、
春に使って以来の
どこのメーカーか忘れたグリパンの2.5gにドライブクローをセット。

ちょっと流れが巻いているワンドを
アクション入れながらドリフトさせた1投目でした。


2アクション目を入れた直後に引っかかったような重み。
そのままスイープ気味に合わせると~

グングンっと生命反応☆

まさかの1投目。
あんなに色々通したラインなのに
スモラバ凄い!

なんて思いながらドラグ鳴るリールを巻きます。


ちょっと深めで掛けたので最初サイズが把握できませんでしたが
すぐにナイスサイズなのは理解出来ました^^

ラインは5ポンドで根が近いので
潜り込まれないよう慎重にロッドを捌き、
持ってきて良かったネットにてキャッチ♪


サイズは40にちょっと届かない39cmですが、
ヒレピンの綺麗なナイスクオリティフィッシュ。

釣れるという気がしてなかったので大満足でした^^


針を外そうとしたとき、
根元からポキンと折れちゃってまたビックリ。

実をいうとこのスモラバあまり稼働しないもんで
針が錆びてたんですよねー
いやーファイト中に折れなくて良かった^^;


この日ダメだったら
管理釣りメインに切り替えるつもりだったのに、
利根川スモールパトロールはまだまだ続きそうです^^>



<最終週末>

雨で増水のなか、
前週のポイント攻めるもノーな感じで
ちょっとまたシャローエリアに入りました。

水温は12.5℃

「ここもダメかなー」なんて思いながらスモラバをリトリーブしていたら、
ピックアップ直前にグ~と☆

完全に気を抜いていたので
タメずに竿を上げてしまい空振り><

カラーをちょっと変えて遠投したら
フォールで食っていたようで
アクションしようとしたところでグングンと魚の気配☆
来たーなんて思ったら途中でスポっとバレ><

これで終わりか―
なんて思ったらまた直後にピックアップ直前でグ~っと☆
しかしこれもアワセ空振り><と。。


もーダメだろうと思いつつ
針にかかってないから向こうも分かってないかも。
と気持ちを切り替えて、
ワームのカラーをチェンジした1投目。

またピックアップ直前で抑え込むようなアタリ。
今回は大きくアワセず
ゆっくり引きながら相手の追い食いを誘うと、
グンっと魚から引っ張ってくれました。
それに合わせてこちらも「カンっ」とアワセ☆

確実にフッキング出来たのはいいけど、
思っていたよりサイズ大き目。
利根川のデカい魚ってみんなアタリ小さいんですよね。


それにしてもパワフル!
今週6ポンドに巻き直してきて良かったと思う引き。
手前の根に潜られないよう竿を捌きます。

そしてやっとおとなしくなってくれたところでキャッチ^^


42cm。
今シーズン最大タイ。
夏の阿武隈川以来ですよ。

この時期にこのパンパンのお腹。
利根川はやっぱりこれからが本番かも♪

ま、でもこの後はまた何も無かったんですけどね^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿