2014年5月14日水曜日

利根川釣行 2014年5月

思えば初めて利根川に立ったのは
昨年の5月、連休明けでした。

その時は偶然釣れた感じでしたが、
翌週からは良く釣れてくれて
いい印象の5月。

しかし今年は4月の印象が良すぎでしたねー。


浅瀬のゴロタ場で40クラスがコンスタント来てくれ、
この時の水温は13~15度。

4月後半からは予定通り魚のサイズがダウンし5月です。

そして先週の週末は土曜と日曜で全く違ったパターンとなりました。


土曜日

雨による増水と濁りが残る中、夕方から釣行。
水位はテレメータ水位で確認していたのですが、
水温がちょっと低めの14度
濁りがイメージ以上+暴風で
見た目「ダメかなー」というところでした。

ところが、
これまでにないほどの反応。


夕方の1時間で5ヒット2キャッチ。
アタリも多く、かなり楽しめました^^


日曜日

天候は安定して釣り日和って感じです。
昨日良かった浅瀬に入りますが、全く反応無し。
水温18度。いい感じなんですけど・・

そして背びれを出して回遊する大型魚。
「まさか利根川GTじゃないだろうなー」なんて思ってたら
ミノーにヒット☆
しかし6ポンドでは無理~
ということでドリフトトゥイッチャー献上です><

今年鉄板とも言えるポイントにハクレンが居座ってくれてるので
昨年春に良かったポイントへ移動。
ちょっと深場で障害物が絡む感じです。

やっぱり5月はここでした♪



浅瀬で釣れたことのないキャロライナリグが
今年もここではエースリグ。
ワームはドライブスティック。
いつも仕事してくれます^^>

ハクレン君の産卵が終わるまでは
浅瀬はダメかなー。

でも夏になると
バスどこにいるか分からなくなるんですよね^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿