2012年8月20日月曜日

8月の荒川釣行 2012

先月、今年初川バスから近所の荒川は好調でした。
毎週なんとか30前後のスモールがヒットです☆

このサイズは引くんですよね~

テトラに潜られて切られたりと
先月はなかなか楽しませて戴きました^^>


しかし8月に入り、
カゲロウが大量発生したあの日から一転。
釣れる魚のサイズがぐっと下がりました><


この子なんて
4インチのケイテック シャッドインパクトに食ってきましたよ。
20センチぐらいの子なので体の約半分です^^;

体長が10センチ違うと引きは10分の1ぐらいのイメージになっちゃいます。
アワセた勢いで水面から出てきちゃったりしますから。。


また小さいバスはアタリが大きいので
当たった瞬間予測がついちゃうんですよね。

30ぐらいのサイズの子たちは
コツコツとゆっくりワームを引っ張っていくのが多いです。


水温が上がったあたりで入れ代わった感じなので
大型は上流に行ったのかもしれません。

下流は下流でラージが好調のようです。
今年は川でラージ釣って無いなあ。なんて。

去年はここでも夏にラージ釣れたんですが
今年は釣れる気がしませんね~

ボートの人は対岸のストラクチャー周辺で
たまにラージ掛けてるのを見ますけど
今年この中流域周辺は
基本流れがあるのもありますが殆どスモールです。


川の魚は餌を追いかけて泳ぎまくっていますから
その動きを追いかけて釣り場を変えるのもいいんでしょうけど
今年は定点で季節の推移を確認しようかと思っています。

昨年は夏場この時期にたまに来てただけなので
データらしいデータも無いんですよね。

また水温下がった時期あたりで
良型が回ってくるのに期待しますか^^




0 件のコメント:

コメントを投稿