シロギスといえば天ぷらにすると美味しい魚で、
西日本を中心に釣れる。という宮城県民には対象に無い魚でした。
しかし、黒潮の北上で数年前から釣果情報が出だして
今年、近くの漁港でまとまった釣果が出た情報あり、
久々に虫エサ(イソメ)で狙ってみました。
使うタックルはバス用ルアーロッドに2000番のリールなので、
中通し2号おもりに1本針仕掛けとヘビキャロイメージです。
シロギスは群れで回遊すると言われているので、ほんと「何かかかれば」的な感じで開始。
最初に釣れるのはフグを予想してましたが、
場所を変えたらフグの猛攻に会い、この時は餌師の皆さんがフグに殺意を覚える感情を理解しました。
フグしか釣れないのであきらめて帰ろうとしたら、来ましたシロギス。
思ったより大きい(17センチ)のが釣れました。
この後もう1匹釣れたのですがバケツに入れる際に逃げられ。。
しかしこの1匹だけの天ぷらが異常に美味しかったですね~
というわけで次回は朝から気合入れて出撃。
この日は朝イチで連続してシロギスが釣れる奇跡があり、自分的には大漁w
それに今まで宮城では釣れなかった魚が顔出してくれてます。真鯛。と言ってもチャリコサイズですが。
釣りしてる分には色々釣れて面白いのですが、「海水温は確実に上昇してるんだ」ということも実感できる最近です。
0 件のコメント:
コメントを投稿